整体での肩こり腰痛の治療とダイエット|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

整体での肩こり腰痛の治療とダイエット

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/04

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院~小幡院~院長の山本です。

こんにちは!整体で肩こりや腰痛などの身体の痛みに効果的に働く理由となぜダイエットにも効果的なのかについてお伝えします。

 

 

まず、整体と一言でいっても治療内容は千差万別で治療院の数だけ整体の形はあります。インターネット上で整体の評価が様々なのはそのためです。なので、整体で期待できる効果については、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院で行っている整体についてお伝えしていきます。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、整体により体のバランスを整えるため、筋肉と骨格の両方にアプローチをかけます。
なぜならば、骨格にのみアプローチをかけて姿勢を改善しても骨格を支えている筋肉の状態が悪いままでは姿勢は維持できませんし、筋肉にのみアプローチをかけて疲労を取り除いても不良姿勢では、体への負担が減らないのでまたすぐに疲労が溜まってしまいます。

そこで、筋肉と骨格の両方にアプローチすることで新陳代謝・自然治癒力・免疫力といった体の機能を改善していきます。

ではなぜ筋肉と骨格にアプローチすると肩こりや腰痛に治療効果があるのかと言いますと、肩こりや腰痛は、体に掛かる負担で筋肉にダメージを負っているので辛いので筋肉の機能を改善する必要があるし、筋肉にダメージを負わせている原因に姿勢が関与しているので筋肉と骨格の両方を改善する必要があるからです。

例えば、デスクワークでパソコンの画面を長時間見る際に顔をパソコンの画面に近づけるように前に出すと首に掛かる負担は正しい姿勢の時より、5キロから10キロ増えると言われています。

 

 

ではなぜ、不良姿勢になってしまうのでしょうか?それは、姿勢を維持するための筋肉が上手く働いていないからです。

日本人は、田畑を耕して暮らしてきた農耕民族の末裔です。農耕民族は田畑を耕すため体の前側の筋肉が発達しています。ですので、前側の筋肉に引っ張られる形になります。年を重ねていくと腰が曲がり、背中が丸くなってしまうのはそのためです。

 

姿勢を維持する筋肉の機能を改善し、姿勢を維持できないと知らず知らずのうちに体に負担が溜まり肩こりや腰痛といった症状を発症していくので、筋肉と骨格の両方にアプローチをかけることで肩こりや腰痛のリスクを軽減できるのです。

 

さらに、ダイエットに効果があるのかといいますと、整体により骨盤の位置を正常にすることで骨盤に収まっている内臓の働きが活発になります。
特に、便秘などがある方は骨盤の傾きが強く小腸や大腸の働きが悪くなっている可能性があります。

整体は、内臓の機能を改善し、新陳代謝を高め、脂肪の燃焼を促進できるので、食事制限や運動を合わせて行うとより効果が高まります。

以上が、名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院での整体における考え方と効果です。お悩みがある方は一度試してみては如何でしょうか?

 

名古屋市のなごみ整骨院グループのHPはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のHPはこちら

施術メニューのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院