肩こりに効く運動・体操をご紹介します|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりに効く運動・体操をご紹介します

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/08

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。

肩こりは今や国民病、子どもから高齢の方まで多くの方が悩まれていると思います。

 

〈原因〉
肩こりは肩周辺のアライメントの崩れ・肩甲骨の動きの悪さによって起こります。肩まわりの筋肉は動作によって働くべき筋肉が収縮し、働かなくてよい筋肉が弛緩することで正常に動きます。しかし、日常生活の悪い習慣(スマホやパソコン等タブレットを覗き込む姿勢)が続いたり,運動不足や誤った動きが繰り返されたりすることで弛緩すべき筋肉が収縮したままだったり、収縮すべき筋肉がうまく働かなくなったりと従来の働きを失ってしまいます。肩のアライメントを正し、筋肉をうまく使えるようにすることが肩こりの予防改善には大切です。


名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院は肩甲骨の動きを改善する肩甲骨周りの矯正により、で肩こりだけでなく…
・姿勢の改善
・スタイルアップ
・血行促進、代謝アップによるダイエット効果
などなど多くのメリットを患者さまにお届け致します。

 

肩こりの予防として簡単にできる運動を紹介致します。以前、私が働いていたデイサービスの利用者さまもよく行っていた運動で、子どもから高齢の方まで行えるため是非お試し下さい。
※肩や首に痛みやシビレのある方は症状に合わせてムリなく行ってください。

 

肩すくめ運動
①肩をすくめる様に肩を耳に近づけます。
②3〜5秒キープして両肩の力をストンと落とします。
ポイント
①の動作で息を吸い②の動作で息を吐きます。

 


肩甲骨回し
手を肩に触れ、腕と肩甲骨を意識しながら前後5〜10回ずつ回します。
ポイント
肘で大きな円を描く様に動かすと肩甲骨がしっかり動きます。

 

 

タオル体操(棒体操)
スポーツタオルなど肩幅より少し幅の広いタオル(棒)を用いて行います。
①タオル(棒)の端を持ち頭の上へ体を伸ばす様に持ち上げます。
②タオル(棒)を頭の後ろまでゆっくり降ろしていきます。
ポイント
②の動作で肘をしっかり下まで下げる意識で行います。

 

 

 

 

 

キャットカウストレッチ
①胸の前に腕で輪っかを作ります。
②徐々に輪っかが大きくなる様なイメージをしながら背中を丸めておへそを覗き込みます。
③手を腰の後ろに回し組みます。
④胸を開く様にイメージをしながら少し腕を持ち上げます。
ポイント
①と③の動作は手の平を自分の体に向けて組み行います。

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスで行っていた初歩的な運動ですが、少しずつ回数を増やして行えば徐々に血流が良くなり体がポカポカしてきます。

 

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、体操よりも早く効果の実感できる肩甲骨周りのマッサージや矯正、ストレッチを行い、肩こり症状を改善・予防致しますのでお悩みの方は一度ご相談下さい。

 

名古屋市に5店舗展開なごみ整骨グループ
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院
肩こりの詳細はこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院