頭痛ツライ!固まった頭痛に効くツボ|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛ツライ!固まった頭痛に効くツボ

2021/06/15 | カテゴリー:スタッフブログ, 御器所院ブログ

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

今回、頭痛についてお話しさせて頂きます。

 

illustrain02-sick10

まずは頭痛のについて!

頭痛の多くは筋肉の緊張が原因で、首・肩・背中の凝りは、目を酷使することや長時間のデスクワークが原因で引き起こされ、パソコンを使った仕事や長時間の同じ姿勢での作業などは姿勢不良の原因となり、これにより筋肉を緊張・硬直させるため血行不良を引き起こし、発生していることが多いです。

その為、マッサージやお風呂に入るなどで筋肉を和らげて血流を改善してあげると症状が改善される方も多いと思います。

しかし、いくらマッサージやお風呂に入っても一向に改善されない方や悪化してしまう方も見えます。

その原因は血管が拡張してしまったことによる頭痛と考えられ、マッサージや入浴をすることで全身の血流が一時的に向上し、それに対し頭部の血管が反応してしまい悪化してしまったと考えられることができます。

なので、マッサージや入浴は逆効果になってしまうことになります。

そんな時は頭痛に効くツボがあるのをご存知でしょうか?

東洋医学にはツボと呼ばれるものが体に361個存在していており、そこに鍼灸治療を行うことで様々な疾患に対応することができ今回はその中でも頭痛に効果があるツボを何個か紹介していきたいと思います。

 

頭痛に効くツボ

まずは、「完骨(かんこつ)」というツボからです。完骨

完骨は耳たぶのすぐ後ろにある固い骨のすぐ後ろ付近にあり、圧迫すると気持ちいい場所があります。

ここを刺激することにより片頭痛を持っている人やめまいが気になる人・不眠症や顔のむくみなどに効果があるとされています。

 

続いては、完骨と同じラインにある「風池(ふうち)」というツボです。風池

風池は完骨と背骨の突起のちょうど真ん中付近にあります。

ここを刺激することにより肩こりや首の疲れ・眼精疲労・自律神経に効果があるとされています。

 

最後に、手にある有名なツボ「合谷(ごうこく)」です。合谷

このツボは顔面の症状ならなんでも効果が期待できるという万能なツボです。

合谷は手の甲側の人差し指と手関節のちょうど中間付近にあります。おさえると鈍痛が感じられると思います。

ここを刺激することにより頭痛、歯の痛みなど上半身の痛みをはじめ、風邪や肩こり、ストレスといったさまざまな症状に効果があるとされています。

まだまだ頭痛に効果が期待できるツボはありますので今後定期的に紹介していければと思います。

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院は国家資格である鍼灸師が在籍しておりマッサージはもちろん鍼灸治療にも力を入れております。

マッサージや入浴で頭痛が悪化するかたはぜひ一度鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか?

また、筋肉の緊張が原因の頭痛の方にも鍼灸治療は効果が期待できますのでぜひお試しください。

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院で全力でサポートしていきます。

 

頭痛の詳しい詳細はこちら

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

なごみ最新情報カテゴリー

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

交通事故治療専門サイト

交通事故治療専門サイト

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

交通事故のお悩みコーナー

トピックス

グループ院