肩こりに効くストレッチはこれ!|名古屋市昭和区御器所の鍼灸接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりに効くストレッチはこれ!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/14

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院の川口です。

本日は肩こりに効くストレッチについてお伝えします。

 

肩こりは猫背など不良姿勢が長時間(期間)続くことによって発生します。

理想はずっと良い姿勢をしている事ですが、お仕事や育児などなど現実難しいですし、良い姿勢も長時間同じ姿勢では疲れます。

ではどうする事が肩こり対策として有効か、という事になりますね。

 

体を動かす

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院では、良い姿勢をとる事と共に、「体を動かす」事が大事だと考えます。

「体を動かす」というと「ジムに行って運動する」や「プールに行って泳ぐ」「ヨガに行く」など色々思い浮かぶと思います。

もちろん、それができれば良いですが、なかなかジムやヨガ、プールに行くには決心がいりますね。

もし、その決心がつかない時は、自宅でストレッチや近くを歩くなど手軽にできる事で構いません。

とにかく動かすことが大事だと考えます。

最近では、YouTubeなどストレッチ系の動画は多くあがっていますから、それを見ながらストレッチやエクササイズをされている方は多いですよね。

 

どれくらいやれば良い?

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院では、どれくらいストレッチやウォーキングをすれば良いか?と、よく聞かれます。

最初は無理のない程度で良いと思います。ストレッチもウォーキングも終わった後に程よい疲労感や、少し息が上がるくらいで良いです。

ストレッチは伸ばしていて気持ちが良いか、少しだけきつさを感じるくらいでやってみてください。

 

名古屋市昭和区御器所のなごみ鍼灸接骨院御器所院おススメ肩こり対策ストレッチ

 

なごみでおススメするストレッチは、大胸筋のストレッチです。

大胸筋は鎖骨の下にある大きな胸の筋肉です。

肩こりを感じている方は、猫背になっている方が多く、猫背の場合、肩が丸くなり、胸の筋肉が縮んで固くなっている事があります。

縮んで固くなってしまった大胸筋を伸ばして姿勢を良くして、肩こり対策をしましょう!

 

大胸筋ストレッチ方法

 

1、脚を肩幅くらいに開き、背すじをまっすぐ伸ばして、体の後ろで両手を組む

2、組んだ手を後ろに引っ張りながら腕を自然に持ち上げる

3、上体が前に傾くまで手を上げすぎないように注意する

 

ワンポイントアドバイス

・猫背の改善には効果的!

・左右の肩甲骨を寄せるようにトライしよう!

・20秒×3セット行ってみてください!

 

是非やってみてくださいね。

 

 

 

なごみ整骨院グループのトップページはこちら

なごみ鍼灸接骨院 御器所院のHPはこちらから

肩こりに関してはこちら

 


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院