肩こり解消!原因は?ストレッチは?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こり解消!原因は?ストレッチは?

2021/09/21 | カテゴリー:スタッフブログ, 御器所院ブログ

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

日本人の国民病とも言われる「肩こり」ですが、悩まされている人も多いかと思います。

頭部や腕を支えている肩ですが肩こりは筋肉量の少ない女性に起こりやすいようです。

勉強や家事、パソコンなどで同じ姿勢でいることも良くありません。

また姿勢が悪いことも原因となります。

そのため肩こりは年齢や性別にかかわらず誰でもおこります。

 

 

 

血行不良も原因…!

長年の生活習慣によって骨盤や背骨が歪み、バランスを取ろうとする周囲の筋肉が緊張・収縮します。

その結果、筋肉内部の圧力が高まって血管が圧迫され、血行不良になってしまうのです。

 肩こりからくる頭痛もある!

 

肩こりが慢性化しひどくなってくると頭痛を引き起こすこともあります。

この頭痛のことを緊張型頭痛といい、特徴としては頭をギューッと締め付けられるような痛みを発するという事です。

特に、後頭部を中心として側頭部や首にかけて痛みを出し、数十分から一時間ほど持続します。

また、頭痛以外に目の疲れやめまいを併発することもあります。

この頭痛は肉体的なものだけでなく精神的なストレスを原因として発症することもあり、ストレスが蓄積しやすい夕方ごろに

起こす方も少なくありません。

解消方法としてはまず心身の安静を保つことが重要です。

そのために、できるだけ同じ姿勢でいないように空いた時間に姿勢を正してみたり、ストレッチを行うと良いでしょう!

 

 

肩甲骨ほぐしストレッチ!430014

マッサージでどうにもならない肩こりは、肩甲骨の動きを良くすることが重要です!

生活の中に上手にストレッチを取り入れて肩甲骨の動きを良くしていきましょう♪

・腕を後ろ側に回しながら肩甲骨を動かすようにする!

・手のひらを後ろ側に向けて手をつなぎ、そのまま腕を上に挙げます。

 肩甲骨を内と下側に寄せるイメージで行います。

・左手を上に上げてから肘を曲げて肩甲骨の方に下し、右手を下から回し後ろで握手します。

 反対側も同じように行います!硬い方はタオルを使っても良いです!

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では肩こりの緊張をよくしながら肩こりになりにくい体づくりをお手伝いさせていただいております。

しっかりと根本的な習慣から治していきましょう!

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の肩こりについて詳しくはこちら  

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

なごみ最新情報カテゴリー

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

交通事故治療専門サイト

交通事故治療専門サイト

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

交通事故のお悩みコーナー

トピックス

グループ院