肩こりの原因と負担を減らす姿勢とは?|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりの原因と負担を減らす姿勢とは?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/06/16

名古屋市守山区小幡にある、なごみ針灸整骨院~小幡院~山本です。
こんにちは!

 

肩こりの原因は、頭を支えている首の筋肉に負担がかかり首の筋肉の緊張が強くなり疲労がたまり起こります。

なぜ、筋肉に疲労がたまると肩がこるのでしょうか?

筋肉の基本的な機能として、伸びたり縮んだりすることで体を支えたり関節を動かして運動することができます。伸び縮みすることで力を入れたり抜いたりしています。力を入れて縮んで固くなっている状態が長く続くと筋肉は疲労していきます。疲労がたまり、縮んで固くなると伸び縮みする動きが悪くなります

筋肉は、縮むまでの距離が長い程強い力を発揮します。疲労がたまって縮んで固くなり、伸びにくくなっているとパワーが出難くなります

なので、筋肉の伸び縮みする機能を改善してパワーを発揮できる状態にしてあげなければいけません

しかし、筋肉の機能を改善する治療をしても一時的にはスッキリはしますが、肩こりはなかなか取れません。それは、首に非常に強い負担がかかっているからです。負担が増えている原因に姿勢があります。

頭はかなりの重量物で、5kgほどあります。頭の重さが5kgでも、首に掛かる負担は5kgではありません。姿勢によっては2倍から3倍の負担が掛かります。

負担の多い姿勢は、顔が前に出るような姿勢です。正しいポジションからお顔が前に2cm出るだけで負担が2倍になると言われています。

肩こりを感じている方は、普段の姿勢から見直さなければいけません。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院で行っている、姿勢のチェックをしてみましょう。

まず、背中を壁につけて立ちます。踵を壁につけて立った際に、臀部と両肩関節の後ろを壁につけてみましょう。この状態で後頭部を壁につけたときに目線が上がったり、腰の反りが強くなる様ですと顔が前に出ているサインです。

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、姿勢を改善するための治療と筋肉の機能を改善する治療を同時に行っています。
姿勢を整えてもそれを支えている筋肉の状態が悪ければ肩こりは改善しませんし、筋肉の機能を良くしても姿勢が悪ければ負担を減らすことができず肩こりは改善しません。筋肉と姿勢の両方を改善することが大切です。
名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院で、姿勢の改善と筋肉の機能の改善を行って肩こりの原因を取り除き肩こりを解消しましょう。

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら

肩こりの症状についてのページはこちら


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院