肩こりの原因と有効な対処法とは|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりの原因と有効な対処法とは

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/07/15

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院の比嘉です。

こんにちは!

今回は、肩こり原因と有効な対処法についてご紹介します。

肩こりでお悩みの方は是非ご一読下さい。

 

肩こりの原因は

肩こりの原因となる筋肉は「僧帽筋」と「肩甲挙筋」です。どちらも首から背中、肩甲骨に付着する筋肉で、緊張状態が続くことで肩をすくめるような短縮を見せます。この緊張状態は一過性ではなく持続的に起こるため、肩が凝った状態になるのです。

体質的に力みやすい方もいらっしゃいますが、脱力できずに肩に力が入っている方は、自律神経の交感神経(興奮する神経)が優位になっている場合が多いです。これはストレスや睡眠不足、不安、緊張など精神状態によって左右される為、いわゆる「余裕がある状態」が望ましいといえます。

そして、肩こりになる最も多い原因は、不良姿勢です。

猫背や巻き肩に代表されるように、姿勢が悪い方は見た目も悪くなり、身体の所々に負荷がかかります。

肩こりになる方の特徴は、首が前に出て猫背の場合で、頭の重さを首の筋力で支える必要があるため、何もしなくても肩が凝る状態になってしまいます。

肩こり対処法

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院にも、肩こりを実感する方と全く感じない方がいらっしゃいますが、いずれにせよ、早めに対処した方がいいです。

肩こりは血行不良、筋緊張、可動域減少などの要因であり、ひどくなると頭痛や吐き気まで出現する方もいらっしゃいます。

基本的には姿勢改善の為に、名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院へお越し頂けると良いですが、自宅でのストレッチや体操が有効になります。

今は夏ですが、お風呂でゆっくり温めて、血流を良くしておくことも有効になるでしょう。

逆に公共の場は冷房が効きすぎている場合が多いので、特に女性の方はカーデガンを羽織るなどの対策が必要です。

まとめると、肩こり解消のためには、①施術、②温める、③ストレッチ、④体操の4つが有効になります。

ご自身でYouTubeを見ながら体操や肩こり解消ストレッチをされる方も多いので、是非実践して見てください。

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院での治療について

当院では、初めに姿勢や生活の癖、筋肉の状態、関節可動域などを確認させて頂いて、1人ひとりに合った最適な施術プランを提案させて頂いております。

肩こりや長年の不良姿勢は1、2回の施術で改善するものではないので、癖や歪みを改善しながら良い状態を毎回上書きするような形で、施術を行います。

全身矯正をメインに超音波や鍼灸治療、EMSなどを組み合わせて毎回変化を感じられる施術を心掛けています。

マッサージや電気、湿布だけを半永久的に繰り返すよりも、根本から改善できるように姿勢やバランス、生活習慣を改善して肩こりが辛くならない身体作りをしていきましょう。

名古屋市昭和区のなごみ鍼灸接骨院吹上院はコチラ

なごみ整骨院グループの詳細はコチラ

肩こりの詳細はコチラ


治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院