腰痛は姿勢矯正と運動で改善しましょう|名古屋市守山区小幡の整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛は姿勢矯正と運動で改善しましょう

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/09/01

名古屋市守山区小幡にあります、なごみ針灸整骨院の松岡です。
今や肩こりと並ぶ国民病の一つ「腰痛」。何か重い物を持ったわけでもないのに、なんだか腰が重かったり、痛んだりするのは、もしかすると運動不足が原因かもしれません。体を動かさずにいると筋肉は硬くこわばり、筋力も落ちてしまいます。また、姿勢のバランスが崩れると腰や肩首に負担を増やします。腰痛予防は毎日の運動やストレッチの積み重ねが大切なので、簡単に始められるものをご紹介していきます。

 

適度な運動やストレッチで、腰痛を防ぎましょう。

仕事の合間にできる 腰痛予防のための簡単ストレッチ
会社で一日中パソコンとにらめっこという、デスクワークの方も多いでしょう。立ち仕事に比べて、椅子に座っていると、腰への影響が少ないように思われますが、実はかなりの負担がかかっています。
まず考えられるのが、姿勢の悪さ。猫背になっていると、背骨がきちんと機能せず、腰に不要な圧力がかかります。また、同じ姿勢で座り続けるだけでも、筋肉が硬直して腰痛になってしまうのです。
そこでオフィスでも簡単にできるストレッチ法をご紹介しましょう。
まず、椅子に座った状態で、腰に手をあてます。そして、ゆっくり息を吐きながら、上半身を右に回転させます。その姿勢のまま5つ数えたら、同じく息を吐きながら正面に戻します。同じやり方で左にもねじり、左右交互に繰り返すのがポイントです。だるかった腰まわりが軽くなるのが感じられるでしょう。

体幹の筋力を鍛えて腰痛を予防する運動

あおむけの姿勢で横になり、膝を90度に立てます。太ももとお尻に力を入れて、お尻を持ち上げます。できれば腰も浮かせて、膝から胸まで一直線になるのが望ましいですが、負荷が大きいので自信のない方は腰をつけたままで結構です。
そのままの姿勢で5〜10秒キープし、ゆっくりとお尻を戻します。これを5回ほど繰り返しましょう。この運動で、太ももの裏やお尻の筋肉が鍛えられ、腰痛の予防や改善につながります。また、おしりをキュッと閉めるので尿漏れや産後のトレーニングにオススメです。

ウォーキングは全身運動! 歩くことで腰痛知らずの体に
普段何気なく歩いている私たちですが、人間のようにバランス良く二足歩行するには、脚力だけでなく、腕力や脳の働きが欠かせません。つまり、歩くことでおのずと全身運動になるのです。
正しいウォーキングの姿勢を意識して積極的に歩くだけで、筋肉のコリがほぐれて適度な筋力もつきます。腰痛予防だけでなく、肩こりの解消にも効果的です。まずは、1日30分程度のウォーキングから始めてみましょう。ポイントは腕をしっかり振ることです。歩く際は水分補給を忘れずに。

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院では、姿勢矯正を行います。

深層にある筋肉のバランスを調整しながら、骨盤だけでなく肩甲骨や頸椎を調整し、理想の体に近づけます。

腰痛でお困りの方、どんな運動をしたら良いかわからない方、健康になりたい方は一度ご相談ください。

名古屋市のなごみ整骨院グループのホームページはこちら

名古屋市守山区小幡のなごみ針灸整骨院のホームページはこちら

腰痛の症状についてのページはこちら

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院