腰痛!改善対策はどうすれば?姿勢?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

腰痛!改善対策はどうすれば?姿勢?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/11/11

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

本日は腰痛についてのお話しです。

 

ぎっくり腰初回限定価格

日本人の多くの方は腰痛に悩まされた、または現在も悩まれていると思います。
腰痛を引き起こす原因とはどんなものがあるのでしょうか?

腰痛のうち、原因のハッキリしないものは腰痛全体の8割を超えてきます。

その中でも不良姿勢をきっかけとするものが半数以上にあがるのではないでしょうか?

不良姿勢が原因で腰の痛みや不快感のある方は、名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院へご相談下さい。

 

良い姿勢、悪い姿勢とは

姿勢をチェックする方法は?
壁に背中を付けて立ち、あごを引いて軽く胸を張ります。

後頭部・肩甲骨・お尻・かかとを壁につけ、腰の後ろの隙間に手のひらがギリギリ入るくらいの状態が良い姿勢の目安です。

このとき、腰に手がすっぽり入ってしまうのなら反り腰の傾向があり、頑張らないと頭~背中を壁につけていられないのなら猫背や巻き肩などの傾向があるかもしれません。

 

 

姿勢が悪くなる原因はたくさんありますが、例えば足を組む、カバンを片側にばかり持つ、パソコン作業の時画面の高さがあっていないなど、日常生活のちょっとしたことが積み重なって起こることがほとんどです。

そういったことが繰り返された結果、筋肉が弱ったり固くなったり、左右のバランスの悪さを起こしたりして、正しい姿勢を保つのが難しくなってきます。
姿勢を良くするためには、日常生活を見直していく必要があります。

悪い姿勢は身体にどんな影響があるの?
一般に悪い姿勢と言われる状態では、筋肉や関節への負担が増える他、肩こりや腰痛、関節痛などを引き起こしやすくなったりするといわれることがあります。

また、高齢の方では背中が丸まることによって前後のバランスが低下し転倒のリスクが増える、腕が挙がりにくくなったり、食欲低下や便秘、気分が落ち込みやすくなったりすることなどがわかっています。
悪い姿勢が必ずしも何らかの症状を引き起こすとは言い切れませんが、良い姿勢を心がけることは若々しく見える他、健康面でも良いことがあります。

姿勢を治すにはどうすれば良いの?
悪い姿勢は、筋肉、関節、背骨、膝など多くの原因が考えられます。

多くの方の場合、弱っている筋肉を鍛えたり、固くなっている筋肉・関節を柔らかくしたり、普段から姿勢を意識することで、ある程度改善していきます。

 

はじめは意識して姿勢を正してもすぐに疲れてしまい、背中が丸まってしまうと思いますが、1週間も良い姿勢を意識して生活していると段々と慣れてきます。
名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では根本治療として背骨が真っ直ぐ立ちやすい様、土台となる骨盤を真っ直ぐに整える「骨盤矯正」や体全体のバランスを良くする名古屋で唯一の手技「筋骨バランス矯正法」を行います。

 


背骨の病気や股関節、膝関節などの問題によって悪い姿勢となっている場合などは、適切な治療が必要となります。

気になる方は名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院にご相談下さい。

 

詳しくは名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の腰痛ページへ

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院