肩こりの原因?解消法はどうすれば?|名古屋市昭和区御器所の接骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

肩こりの原因?解消法はどうすれば?

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2021/10/08

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院 岩崎です。

こんにちは!

 

今回は、肩こりについてお話します。

 

 

『 肩こり 』は普段の姿勢が原因であることがほとんどです。

 

長時間座っている時、パソコン作業をしている時の不良姿勢であったりスマホを使うときの顔が前に突き出るなどの不良姿勢が原因です。

 

悪い姿勢とは例えば

パソコン作業やスマホ操作をしている時画面に集中しているとついつい顔が前のめりになり猫背になって作業をしています。

 

このような姿勢を長時間続けていると「肩こり」が起きやすくなります。

 

 

顔が2~3㎝前にでるだけで 首にかかる負担が5~10㎏増える と言われていて首肩の筋肉に負担が蓄積してしまいます。

 

では、どのような姿勢がいいのかをお伝えします!

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院による

★よい姿勢のポイント★

 

・膝をまっすぐ伸ばす

・おへその下に力を入れて、骨盤を立てるイメージ

・肩甲骨を軽く後方に引き、自然に胸を張る

・あごは少し引く

・頭頂部を真上から引っ張られている感覚で力みすぎず、自然に背筋を伸ばす

 

姿勢は一度クセになってしまうと、自身が気づかないうちその姿勢になっていたりします。

その為こまめにチェックして姿勢を正しく保つことが大切です。

 

「なんだか肩が重い」

「背中が曲がっている」

「今までずっと首が下向きだった」

 

と気づけたら、上記のポイントに気をつけて姿勢を直していきましょう。

 

 

また、予防の一つとして大きく後ろにそるように伸びをしたり首をぐるりと回してストレッチするなど行い首や肩が悪い姿勢に固まってしまわないようにしましょう。

 

 

なごみでは肩こりの治療として筋肉の柔軟性、循環を改善するのと同時に原因となっている不良姿勢を改善していきます。

 

身体の歪みを改善していくことで筋肉の質を高め姿勢を治していきます。

 

 

また筋肉の緊張を和らげるために鍼治療や特殊な電気治療をしていき筋肉の循環を良くすることで痛み症状にアプローチします。

 

 

名古屋市昭和区御器所駅近くにあるなごみ鍼灸接骨院御器所院では皆様の健康のため、お身体の施術だけでなく栄養指導、運動指導をおこっています!

健康なお身体になりたい方はぜひお問い合わせください!

 

ご予約される方はこちらからお願い致します。

 

名古屋市昭和区御器所駅近くのなごみ鍼灸接骨院御器所院はこちら

 

なごみ整骨院グループトップページはこちら

 

名古屋市昭和区御器所にあるなごみ鍼灸接骨院御器所院の肩こりについて詳しくはこちら  

 

 

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこの投稿は役に立ったと言っています。

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院