むち打ちを放置した時のリスク
目次
2022/06/03
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
交通事故によるお怪我で多いむち打ちですが、交通事故に遭ってからしばらくは痛みが出現せず、治療をしないで放置する方をよくお聞きします。
今回は、「むち打ちを放置した時のリスク」についてご紹介していきます。
交通事故の怪我は一般的な怪我とは違う!?
交通事故の怪我は、事故直後には症状がでないことがあります。
事故直後は、身体が興奮状態にあり、痛みを感じていないことがあります。しかし、数時間、数日たってから痛みを感じることがあります。
一般的な怪我(足首の捻挫など)は、受傷直後痛みを感じ患部の腫れなどが見られますが、交通事故による怪我は、先ほど述べたように、特徴的な痛みの感じ方をします。
なので、交通事故に遭った直後に、病院に行かない方もいらっしゃいますが、しっかり治療をしないと後遺症にもつながりますので、交通事故に遭ったら、病院に行き、検査や治療を受けることをオススメします。
交通事故の怪我は、むち打ちなど首を中心とした痛みが生じて痛みの為に首の可動域が制限されることもあります。
身体の痛み以外にも頭痛やめまい、手の痺れ、吐き気、手足の脱力などが出現することもあります。
二次的な障害が出現する!
交通事故によるむち打ちを治療せずに放置すると、むちうちによる痛みだけではなく、肩こり、腰痛などの二次的な障害が出現します。
「雨の日やその前日に、首が痛む、頭痛が強くなる」など、天候により身体の状態が悪化したり、手の痺れや、首の可動域(動く範囲)が制限されたり、朝起床時に首が痛んだり、痛みで目が覚める、寝つきが悪いなど様々な症状があります。
これらの症状が出現してから治療を始めるとなると後遺症となる恐れがあり、怪我の治癒も遅くなってします。交通事故によるお怪我は痛みが無くても病院などで検査を行い早めに適切な治療を行いましょう!
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、交通事故治療専門院です。
マッサージや超音波治療などの電気治療で痛みの早期改善できるようにサポートをしていきます。
交通事故について詳しいスタッフが対応致しますので、何か不明な点があれば何でもお聞きください。
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら