むち打ち症状があとから出る理由を公開
目次
2023/02/24
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。
こんにちは!
今回は、「むち打ちの症状があとから出る理由」についてご紹介していきます。
むち打ちは数日経ってから痛くなる?
むち打ちの症状の特徴は、交通事故から数時間、数日経ってから症状は発生します。
交通事故をした直後は、身体は興奮状態にあります。痛みを感じにくい状態にありますが、交通事故の衝撃で必ず身体はダメージを受けています。しかし、多くの方が交通事故に遭った直後、身体が痛くないから軽傷だと思い込んで、病院に行かずにそのまま放置してしまいます。
そのまま放置をしてしまうと、頭痛や吐き気、手のしびれといった症状が発生する可能性が高くなってしまいます。
交通事故に遭った直後は、しっかりと検査や治療を受けることが大切です。
むち打ちの症状とは?
・手のしびれや脱力感
交通事故によるむち打ちは、ものすごい衝撃が首にかかっています。
首の脊髄からは、手に関与する神経が通っています。首に衝撃がかかることによって、神経にダメージを受け、手のしびれや脱力感が発生します。
・頭痛や吐き気
むち打ちは、自律神経にも関与しています。
交通事故による衝撃で、自律神経が乱れることがあります。自律神経は、血管や臓器の機能に関係しているので、自律神経が乱れてしまうと、機能も低下してしまい、頭痛や吐き気を引き起こしてしまいます。
交通事故に遭ったら、早めに治療を!!
交通事故に遭った際は、必ず早めに検査と治療を受けましょう!!
整形外科では、レントゲンなど画像による診察と痛み止めの処方で痛みの緩和をしていきます。
接骨院では、手技を中心に行います。患部の圧痛や可動域など検査をしながら、痛みに改善できるようにしていきます。
名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療
名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院は、交通事故治療専門院です。
マッサージや超音波治療、高周波治療を用いながら、早期に痛みを改善できるようにサポートをしていきます。
そして、整形外科や病院と接骨院で併用することができます。併用することで早期に改善を見込めます。
また、面倒な保険会社さんとのやり取りもお任せください!全力でサポートさせていただきます。
交通事故の治療でお困りの方は、お気軽にご相談ください!
ブログ監修者: 川口哲平
コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!