頭痛の種類と対処法を詳しく解説!|名古屋市昭和区吹上駅近くの整骨院

代表施術者:厚生労働省認可 柔道整復師 宮原雅彦

交通事故後の治療・リハビリも自信があります

2,000年創業の豊富な施術実績!名古屋市に5院展開!

頭痛の種類と対処法を詳しく解説!

グーグルマップ口コミ1位 エキテン口コミ1位

・目次

2023/11/16

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の髙栁です。

こんにちは!

今回は、「頭痛の種類と対処法」についてご紹介していきます。

季節の変わり目での気圧の変化や寒い時期には、筋肉がこわばりやすくなっていて、頭痛の方が増えています。

 

頭痛の発生には多くの原因がある

〇緊張性頭痛

頭痛と聞いたら、代表的なのが緊張性頭痛です。

首や肩こりがあり、筋肉の血流が悪い状態が続いたときに、頭痛が発生してきます。

頭が締め付けれるような痛みが特徴的です。

対処法は、首や肩周りの筋肉を柔らかくし、血流を良くすることです。湯船にしっかり浸かって身体を温めることや首や肩周り中心にストレッチをすることで血流は良くなってきます。

また、姿勢を整えることが大切です。

長時間猫背など悪い姿勢で作業をしていると、肩周りにストレスがかかり続けて、筋肉が固まってきます。仕事中や日常生活での姿勢の意識で頭痛を予防をすることができます。

 

〇片頭痛

片頭痛は、気圧の変化や天気の急変、ストレスなど様々な原因で起こる頭痛です。

こめかみに脈を打つと同時にズキンズキンと痛みが発生するのが特徴的です。また、目の奥が痛い、吐き気を伴うなどといった症状を訴える方も少なくありません。

対処法は、暗い場所で安静にすることがオススメです。

光やにおい、音などで頭痛が悪化してしまう可能性があるので、安静にするのが良いです。また、緊張性頭痛と違い、血流が急激に良くなったことで発生してしまうので、カフェインを摂取するのもいいでしょう。

 

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の治療

名古屋市昭和区吹上駅近くのなごみ鍼灸接骨院吹上院には、頭痛で悩まれている方が多くいらっしゃいます。

頭痛の種類を問診や触診などでしっかり鑑別して、患者様一人一人に合った治療法を提案していきます。

マッサージは、首や肩周りの筋肉の柔軟性や血流を良くするために行っていきます。

患部の痛みに対しては、超音波治療や高周波治療を用いて行い、頭痛に有効的なツボには、鍼灸治療を使い、つらい頭痛を改善できるようにしていきます。

さらに、姿勢の改善を行い、根本的に身体の痛みを改善できるようにしていきます。

また、ご自宅でできる対処法やストレッチ方法をお伝えしながら、改善だけでなく、予防ができるようにサポートをしていきます。

頭痛でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

 

なごみ整骨院グループの詳細はこちら

名古屋市昭和区曙町のなごみ鍼灸接骨院吹上院の詳細はこちら

頭痛についての詳細はこちら


ブログ監修者: 川口哲平

コメント: 御器所院・吹上院からの健康情報ブログを監修していきます!是非ともご覧ください!

治療メニューはこちら

料金はこちら

各院へのアクセスはこちら

このページをチェックした人は、こんなページもチェックしています。

スタッフブログ一覧へ戻る

なごみ整骨院のグループ院

各院へのアクセス

lineで簡単予約

人財募集

施術メニュー

美容鍼灸

交通事故治療

対応症状

交通事故による怪我・リハビリ

交通事故のケース別対応

交通事故の保険・賠償

なごみ最新情報

グループ院