守山区 小幡院
受付時間 月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00〜12:15 ○○○○○ △××
16:00〜19:45 ○○○○○ △××

△ 土曜日/8:30〜12:00・15:00〜18:00
定休日/日曜日・祝日

昭和区 御器所院
受付時間月火水木金土日祝
9:00〜12:15○○※○○△××
16:00〜19:45○○※○○△××

※祝日のある週(月曜〜土曜)は、水曜日も通常どおり受付します。
△ 土曜日/8:30〜12:00・15:00〜18:00
定休日/水曜日・日曜日・祝日(祝日週の水曜を除く)

昭和区 吹上院
受付時間 月 火 水 木 金 土 日 祝
9:00〜12:15 ○○○○○ △××
16:00〜19:45 ○○○○○ △××

△ 土曜日/8:30〜12:00・15:00〜18:00
定休日/日曜日・祝日

スタッフブログ

慢性腰痛がずっと痛い・治らない|守山区小幡のなごみ鍼灸接骨院

慢性腰痛がずっと痛い・治らない|守山区小幡のなごみ鍼灸接骨院

慢性腰痛がずっと痛い・治らない…その原因と改善方法を解説します。

「腰がずっと痛い」「何ヶ月も続いている」
「マッサージを受けてもすぐ戻ってしまう」
そんな悩みを抱えていませんか?

腰痛は、多くの方が経験する症状ですが、
3か月以上痛みが続く状態は一般的に慢性腰痛と呼ばれます。

慢性腰痛は、一時的な疲労や筋肉痛とは異なり、
腰だけに原因があるとは限りません。
姿勢や筋肉、生活習慣など、複数の要因が重なり合って起こることが多いです。

今回は、慢性腰痛がなぜ治らないのかを詳しく解説します。

慢性腰痛が治らない原因とは?

① 骨盤や身体の歪み

私たちの身体は、本来バランスよく支え合っています。
しかし、日常生活の癖によって、少しずつ身体のバランスが崩れていきます。

例えば、

・足を組む癖がある
・いつも同じ肩で荷物を持つ
・片足に体重をかける
・猫背になる
・デスクワークが多い

このような状態が続くと骨盤や背骨のバランスが崩れます。

骨盤は、身体の土台になる部分です。
土台が傾くと、その上にある背骨や筋肉にも負担がかかります。
例えば、家の土台が傾くと、壁や柱に負担が集中するのと同じように、
身体もバランスが崩れると腰だけに負担が集中しやすくなります。

すると筋肉が常に引っ張られた状態になり、痛みが慢性化する原因になります。

 

② お尻・股関節の硬さ

腰痛というと腰だけをイメージする方が多いですが、
実際にはお尻や股関節が大きく関係していることがあります。
座っている時間が長い方は、お尻や太ももの筋肉が硬くなりやすくなります。

筋肉が硬くなると…

・股関節が動きにくくなる
・身体が前屈みになる
・腰で無理に動きを補う

という状態が起こります。
本来は股関節が動くべき場面でも腰が代わりに動いてしまうため、
腰への負担が増えてしまいます。
特にデスクワークや車の運転が多い方にみられることがあります。

③ インナーマッスルの筋力低下

腰を支える筋肉には表面の筋肉だけでなく、
身体の深部にある筋肉もあります。
この深部の筋肉(インナーマッスル)が弱くなると、身体を支える力が低下します。

すると、

・姿勢が崩れる
・疲れやすくなる
・腰に負担が集中する

という状態になります。

「座っているだけで腰が痛い」
「立っているだけで辛い」という方は、
支える力が低下しているケースもあります。

④ 血流の悪化

長時間同じ姿勢が続くと筋肉は緊張し続けます。
筋肉が硬くなると血流が悪くなり、

・酸素不足

・疲労物質の蓄積

・筋肉の回復低下

が起こります。

すると身体はさらに筋肉を硬くし、
腰痛が長引く原因になります。
特に寒い時期や冷房による身体の冷えも影響することがあります。

⑤ 痛みを繰り返している状態

慢性腰痛は身体だけではなく、
痛みの記憶が関係していることもあります。
何度も腰痛を繰り返していると、

「また痛くなるかもしれない」

「動いたら悪化しそう」

という意識から身体に余計な力が入り、
筋肉が緊張し続けることがあります。

すると痛み→筋緊張→さらに痛み、という悪循環になってしまいます。

 

なごみ鍼灸接骨院・小幡院で行っている慢性腰痛施術

名古屋市守山区小幡にある
なごみ鍼灸接骨院・小幡院では、
腰だけを見るのではなく、
身体全体のバランスを確認しながら施術を行っています。

施術では、

・骨盤矯正
・鍼灸施術
・姿勢分析
・日常生活指導

などを組み合わせながら、
痛みのある部分だけでなく、
原因となる部分へアプローチしていきます。
また施術だけではなく、
ご自宅でできるストレッチや日常生活で気を付けるポイントもお伝えしています。

慢性腰痛についてよくあるご質問

Q1. 慢性腰痛は自然に治りますか?

軽い症状であれば改善することもありますが、数か月以上続く場合は原因を見つけることが大切です。

Q2. 腰が痛い時は安静にした方が良いですか?

強い炎症がある時以外は、無理のない範囲で身体を動かした方が良い場合もあります。

Q3. 湿布だけで良くなりますか?

湿布は一時的な痛みの軽減には繋がりますが、根本原因の改善には身体全体をみることが重要です。

Q4. 腰だけ施術すれば改善しますか?

腰だけでなく、お尻や股関節、姿勢なども関係しているケースが多くあります。

 

まとめ

慢性腰痛は「腰が悪いから起こる」だけではありません。

身体の歪みや筋肉の硬さ、姿勢、生活習慣など様々な原因が重なって起こります。

「ずっと痛いから仕方ない」と我慢せず、なぜ腰痛が続いているのかを確認し、身体全体を見直していくことが改善への第一歩です。

長年腰痛で悩まれている方は、なごみ整骨院グループへご相談ください!

なごみ鍼灸接骨院・小幡院は、名古屋市守山区を中心に
多くの腰痛・足のしびれのある沢山の患者様に対応してきました。

「長年、腰痛で苦しんでいる」、「どこへ行っても良くならなかった…」
という方も、ぜひ一度ご相談ください!

あなたのお身体の状態に合わせて、
分かりやすく丁寧にサポートいたします。

ご予約・ご相談は、お気軽に!
LINE相談・LINE予約・web予約は、24時間受付しています!

 

小幡院リンクバナー

店舗一覧

なごみ整骨院・整体院グループへ
  • 守山区 小幡院
  • 昭和区 御器所院
  • 昭和区 吹上院

HOME

初めての方へ

料金表

店舗一覧

推薦の声

スタッフブログ